[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今回は一人で行きましたけれど、いやあ楽しかった!
マイケミを前の方で見られたので、もう、幸せ過ぎて昨日は寝付かれなかった程です。大好きだー!
以下感想。
■Boys Like Girls
思ったより早く着いてしまって、目当てのSaosinが始まるまで暇だったので、手近なOcean Stageで観てました。
若いなー、可愛いなー、ライブ楽しいなー。
■Saosin
最前の柵の近くで観てました。
友人に「ライブ下手らしいよ」と言われて若干へこみ気味に観てたんだが、あ、うん、なんか一寸調子外れて・・・る・・・?
新曲披露しているって言うのに、前の方に居るって言うのに、客の此の盛り下がり様は何。
だがしかしYou're not aloneを一緒に歌えたのは本当最高だった!
あとギターのお兄さんが目の前でギターぐるぐる回してたのが良かったね。此のクソ暑いのに黒シャツで腕捲りしているのも相当良かったね!萌。
■Kyte
涼を取ろうと思ってアリーナへ。フロアも二階席もほぼ満員!何此れ凄い。
二階席に座って観てました。
物凄く綺麗な音楽、聴いている内に気持ち良くなって気付けば寝てました。なんて贅沢な昼寝・・・!
薄暗いアリーナ席は、如何云う訳かカップルが目立つ事この上ない感じでした。こんな音楽聴いてくっついてられりゃあ幸せよねえそりゃあ。
此処で、次に観に行こうと思ってたPhoenixが急病でキャンセルとアナウンスされたので、腹ごしらえに行きました。
炎天下で飲む生ビールは美味かったです。白ビールなら文句無いんだが!
■Paramore
時間が空いたからふらりと観に行く。
ボーカルのお姉さんのパフォーマンスが良い!飛んだり跳ねたり、ステージを縦横無尽に駆け回って歌うお姉さんに釘付けでした。
ロックだよねえ!
曲はあんまり聞いた事が無かったんだけど、歌良いなあ。今度ちゃんと聴いてみよう。
■Boom Boom Satellites
ええ、此処からが本気です。セットチェンジの間に腹ごしらえも水分補給も済ませて、もうステージの前から動かない心意気で参りました。
BBSはライブと言うより、ダンスクラブの乗りだよね。皆タテノリじゃあ無くて揺れてるもんね。
調子に乗って踊ってました。いやあ、気 持 ち 良 か っ た !(嬉々。
真夏の野外でやるもんじゃないかも知れないが(何せ暑くて死に掛けた)!
横にものっそデカイ声で叫んでる兄さんが居て、ノリも半端なかった。周囲の人が振り返って見るくらいだからあれ余程でかかったんだぜ。
途中人が前に流れた時、兄さんも流れの中に消えていったんだけど、ステージ終了後、NINの為に前に向かう私の前に偶然、前から戻って来る件の兄さんが現れて、声を掛けられたのでした。
「あっ、さっきメチャ踊りしてた子!お疲れ!!」
「あははははは、お疲れ様です!」
って何故か握手して別れたっつのよ。いや、私はどっちかっつうの兄さんの声(とテンション)の方が印象的だったんだけど、・・・一体私はどんなに激しく動いて居たのだろうか・・・(汗。
■Nine Inch Nails
BBSのステージが終わったら意外に人が捌けて行ったので、ここぞとばかりに前の方へ。ステージ向かって左側の、フェンスの少し凹んだ所に行けました。ギリギリステージが見える!!
ええ、もう動いてなるものかですよ!
ふと周りを見たら、屈強な殿方がわらわらしていて、Loud Parkの悪夢を若干思い出しましたが。
始まったら、矢張りトレントは凄かった。上手いとか言う次元じゃあなくて、あの人或る意味神なんだなあ、と思った。
パフォーマンスじゃなくてショウ、オーディエンスじゃなくて崇拝者、そんな感じ。
昔の曲をやる度、派手にモッシュが始まり、挙句サークルピットまで出来て、私此の辺りで完全に弾かれました。悪夢再び(ガクリ。
曲ごとに客の反応がこうも変わるかと不思議だったよ。
でもHead like a holeは最高だったね!本人が歌ってるのに、AFIのカバーの方を思い出したけど(笑。
■My Chemical Romance
本日の私のメインです。ええ、彼らを見る為だけにサマソニに来たと言っても過言ではない。
NINの時に弾かれて後退したとはいえ、相変わらず柵の傍には居たので、目の前でフランクが拝めました!
前に大阪に来た時は、フランク急病で帰っちゃったので、此れが初フランク!初のフルメンバーのライブ!
フランクのパフォーマンスは熱かったよ、床に寝転がって弾いてた!ぎゃー!!!(落ち着け。
I'm not okayでフランクが「Trust me!」って言う所、「アリガトー」って言ってたよね?言ってたよね!?
もう此の辺りで好き過ぎて可愛くて死にそうだったんだけど、止めを刺したのがCemetary drive.
始まった瞬間泣いてしまった。泣きながらジャンプして歌ってた。此の曲好きなんだ。大好きなんだ。
相変わらずジェラルドは男前に研きが掛かってたし、フランクは可愛かったし、マイキーはCoolだったね!
なんか、言語の話をしてて、垂れ幕にいつもの英語じゃなくカタカナで「マイ ケミカル ロマンス」って書いてあったのと、マイキーのシャツに「マイキー・ファッキン・ウェイ」って書いてあったのが、もう何処から突っ込んで良いんだお前たち!大好きだ!!つう感じでした。
アンコールのジェラルドの再登場&Cancerなんて、心憎いばかりの演出だった。
ステージ中央の、観客席のフェンスの隙間って何て言うのだろうね?其処に立って歌ってたもんなあ。
ラストはHelenaでした。やっぱり此れが無いと終わらないよね!
二曲披露してくれた新曲も良い感じだったんで、今から次の新譜が楽しみです。
帰りは混んでいやしないかと心配してたんですが、客の誘導やバスの運行がスムーズで、待たずにすんなり帰れました。
一昨年は、最後まで居て帰るのが遅かったって事もあるけど、バスには乗れないわ、渋滞するわ、最寄駅に着いたら終電だっていうのに乗れない人で溢れ返ってるわ、結局タクシーで大阪駅まで行きましたからね。
インフラ関係がしっかり整備されているのは好印象でした。
ああ楽しかった!また機会があったら行きたいです。
凄かった!面白かった!楽しかった!
イギリスの雑誌での取り上げられ方が大層だったから、人気も勢いも有るんだろうなと思ってたけど、納得。
兎に角ライブが楽しいの何の。
場所はキャパ100人位で、小さい箱だった。
だから後ろの方でもステージ近くて、メンバーの顔はしっかり見えましたよv
目の前にモッシュピット出来上がってて大変にびびっておりましたが。
ボーカルのOli可愛い。何がって其のタトゥーが素敵。
音が、リズムと歌声が、何だかぴったり嵌っていて、聞いていて気持ちが良かったなあ。
少し前にメンバー脱退とかあったけど、聴いている感じ違和感は無かった。
Oliが、刺青だらけの腕を高く伸ばして歌う様が印象的だった。
叫んでいるのかなあれは。
皆に中指立てさせて「Fuck you!」ってシャウトしたり、モッシュピットにファイトをけしかけたり、ダイブしたり、飽きないライブであった事だよ。
好きな曲、The Sadness Will Never Endをやってくれた!
最後がChelsea Smileで、ああやっぱり此の曲の狂乱ッぷりって云ったら無い。
アンコールはSuicide Season、一番好きな曲。
何だか無理矢理、客に暴れろって言ってたけど、此の曲あんまりノリの良い曲じゃない・・・から、客が何処で暴れたら良いのか判らなくて困惑していたねアレ(笑。
終いに「3,2,1!」ってカウントしてたのが一寸面白かった。
イギリスの客は此の曲でも暴れるのかな。なんか、狂気染みた勢いはあるんだけど、其れは薄皮一枚被った下で息衝いているって云うそんな感じの曲だ、と思う。
一端静かになって、最後にまた盛り上がるあの部分が堪らなく好き。
Tシャツのデザインが気に入ったから、二つ買って帰った。
夏になったら普段から普通に着てやるんだ。
BMTHのグッズは、何だか可愛いから好きだ。
Fall out boy / Forie a Deux
ボーカルの声が何を歌っていたって何だかほっとする。好い声してるよねえパトリック。
I don't careの勢いが好き。「もう何も信じるものか」って云う(Coffee's for closers)も好き。
ポップな曲調に捻くれた歌詞が楽しくて仕方ない。
確かに前よりも格好良くなったような気がする。此れは大音響でかけて踊りたいアルバム。
Bring me the horizon / Suicide Season
イギリスで今キッズに大人気のデスコアバンド。
アルバムの印象は「賢くなくて、教会にも行ってないUnderoath」。
実際彼らが影響受けているかどうかは知らないけれど、oathぽい。美メロボーカルを抜いて全編デス声であるという違いは有るが。
少女が自分の臓物を持っているっていうジャケットのデザインが秀逸です。
ボーカルの子のキレた雰囲気が好き。全身タトゥーだらけで可愛い。
「悔い改めよ」って連呼するChelsea smileの後半と、Suicide seasonの4’30から最後までが好き過ぎる。皮膚と皮下組織と、内臓の間に差し込まれた手で腸を撫でられているような感じ。面白い。
Funeral for a friend / Memory and humanity
2枚目の激しさと、3枚目の落ち着きが、いい感じにミックスされて格好良くなったんじゃないかなあ。
Maybe I am? の歌詞は好きだし、Buildingのアコースティックな感じも好き。
移籍して前作より好みになったような気もする。とまれライブが楽しみなのであります。
